You are here:  / ダイヤの買取り額アップのコツと気をつけたいこと!

ダイヤの買取り額アップのコツと気をつけたいこと!

そのダイヤ、しまったままではもったいない!

ダイヤモンドは女性の永遠の憧れの宝石ですね。しかし、デザインが古くなって使わなくなったダイヤのリングなどがタンスの肥やしになっているような場合も多いのが事実です。ダイヤは大変価値の高い宝石ですから、たとえ古いものでも高い資産的価値があります。もし、この先そのダイヤを使わずにしまっておくだけなら、ダイヤの買取り査定に出してみませんか。買取り査定に出す場合に気をつけたいことや、買取り額がアップするコツなどを挙げてみましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

買い取り額をアップさせるには?

買取り査定で一番重要になって来るのが、ダイヤを査定に出すお店選びです。ダイヤの価値を正確に鑑定できる、ダイヤや宝石専門の買取り店を選ぶようにしましょう。そして、できるのであれば1店舗だけでなく、複数のお店で査定金額を出してもらうことをおすすめします。ダイヤの買取り額は中古市場やその店舗のニーズによって変わってきますので、同じダイヤを査定してもらっても、その金額に大きな差が出ることがあります。後で後悔しないためにも手間を惜しまずに行動することが肝心です。

ダイヤの査定時に気をつけたいことは?

しかし、複数の店舗でダイヤを査定してもらう際に気をつけたいことがあります。それはダイヤを他の中古品を査定に出す時のように宅配便などを使って査定に出すことです。買取り店の中に不正を働く店が無いとも限りませんし、お店に問題がなくても輸送中に紛失などの事故が起きる場合もあります。それでも何らかの理由でお店に出向くことが難しい場合には、しっかりとした情報を集め、信頼できるお店を選んでから査定を依頼するようにしましょう。

ダイヤの買取は、新しいものだけでなく、古いものも買い取ってくれます。鑑定士による査定があり、納得できたら売ります。